皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
カベミミデザインズ庄司です。
令和6年1月1日に発生した能登半島地震によって被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
実は新年の挨拶を書けぬまま2月になってしまいました。
1月1日の夜にホームページを更新して新年のご挨拶をする予定だったのですが、ここ数年ご縁のある石川県での大地震があり何と書いたら良いのかわからず、今年は新年の挨拶投稿をしない、という判断をしました。
復興は進まず、被災された方の生活はまだまだ取り戻せていないと存じますが、ある程度地震事態は落ち着いたようなので改めて新年のご挨拶とさせていただきます。
カベミミデザインズは6年を終え、今年が7年目となります。
これもひとえに皆様のご支援ご芳情の賜と深謝申し上げます。
今後も引き続きのご愛顧を伏してお願い申し上げます。
というわけで大変な年明けとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
現在2月5日の夜ですが、雪が降っています。
本日午後に東京から取引先の方がお越しになる予定だったのですが雪で延期となり、
急に予定が空いたので途中だった仕事を片付けてこうして今Blogを書いています。
しっかり積もる雪は3年ぶりくらいでしょうか?
事故や怪我などなされぬよう皆様お気を付けくださいませ。
先月はオートサロンに行ってきました。
一応業界人として昨今のトレンド収集と新発表の視察は業務として行っていますが、オートサロンに行く前の午前中に千葉県立美術館でテオ・ヤンセン展を見てきました。
千葉県立美術館には初めて行きましたが、千葉駅から南へ2kmほど行った海沿いの素敵な場所にありました。天気も良かったので歩いて行きましたが、とても気持ちの良い散歩ができました。
メディアでは良く見ていて個人的に関心のある作家でしたが、日本で実物を見れる機会はあまりなく、今回見れて本当に良かったです。
環境問題に向き合い、芸術的な発想と設計や応力の知識。そして新たな生物を生み出す科学を基とした空想科学の世界観。
あぁ、私はこういう人になりたかったんだなぁ。と尊敬と憧れを抱きました。
現在開発しているHowdyTRANSは具体性のあるモビリティですが、テオ・ヤンセン氏が提唱する【人の手によって世界中に繁殖する無機生物】という世界観を私も受け継ぎたいと思います。
とそんな感じであまりに感銘を受けすぎた私はオートサロンは上の空。
元同僚で現役のクレイモデラーと合流して、前橋工科大の学生と一緒に三人で見て回ったのですがテオヤンセンの衝撃には及ばず、特に写真も撮らず、夕方には会場を後にしました。
昨年のオートサロンは一昨年の東京モーターショーが中止となった影響で各メーカーがワールドプレミアを行ったり、海外メーカーが気合を入れてブースを出展していたりと見どころが多かったのですが、今年は例年どおりのカスタムショーとなっていたので見どころが私にとっては少ない印象でした。
3月は東京モーターサイクルショーがあるのでそちらも視察予定です。
電動バイクや特定小型原付も多く出品されるようなのでしっかり見てこようと思います。
で、翌週は倉俣史朗展を見に世田谷美術館へ。
月に1度は美術館へ。が今年の目標です。
渋谷から一時間程度掛かり、少し行きにくい場所でしたが、こちらも本当に良かったです。
テオヤンセン氏も倉俣史朗氏も、固定概念やデザインの常識というものの外で、クライアントワークだけではない自己の探求心を持った作家であるという共通点を感じました。
なかなか現実的には難しいところですが、私もそうありたい、そうしたいと強く思える機会となりました。
でもまぁ理想と空想だけでは生きていけないので、
まずは目の前にある確定申告を頑張ります。
現実に引き戻されるなー。
という事で、激動となる予定の2024年。何卒よろしくお願いいたします。
空想科学現実主義デザイナー
カベミミデザインズ 庄司めあり