blog.

【雑記Blog】山形オフィスの紹介、ほか東北芸工大の授業とか近況

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
カベミミデザイン研究所、所長めありです。

入梅とともに梅雨空が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ホームページが全然更新できておりません。
色々とご報告したり告知したりアップデートをしなければならないのですが
全然時間がありません。

5月は山形に行っていました。
母校東北芸術工科大学で二年前から特別講義という形で
3DCAD実習を行っていましたが今年度より正式に講師として授業を行なっております。

埼玉での仕事もあるので平日は山形で、授業が終わったら深夜に移動して戻る。
という一ヶ月で、移動距離が3000km以上となりました。

愛車のイグニスさんは90000kmを超えました。
今月車検だったのですが、特に問題なく走ってくれています。
ありがとうイグニスさん。88888


彫刻科での3DCAD授業でしたが、みんなとても良くできていました。
とても安心しております。おつかれさまでした。

そういえば弊ホームページで山形のオフィスを紹介したことなかったな、と思いまして
簡単にですが紹介します。

古民家ワークスペースつぶ亭
https://goo.gl/maps/tn9pEP4b2ZKS43A66
山形県山形市大字門伝礫石1957


山形市の西側の山の上、限界集落の中の築100年以上の古民家です。
7年ほど前に共同経営者の友人と一緒にシェアハウスを始めました。
コロナ禍でシェアハウスという業態が難しくなり、
シェアオフィスという形で業務転換をしました。
そんな物件に山形滞在中は住んでいます。


敷地内に水路が引き込んであります。
6月から7月頃にはこの水路で蛍が見れます。
ゆったりとした素敵空間です。


室内はこんな感じです。
基本的には自分たちで、
Do It Yourselfの精神で少しずつリノベーションを行なっています。

今年の夏は土間打ちをやり直そうと計画中です。
日々少しづつですが進化中の古民家空間がカベミミデザインズ山形オフィスとなっております。

ここから毎日山を下って大学に通っていました。
天界人生活です。

毎日温泉に入って、山形名物冷たい肉そばを食べたりしてワーケーションを満喫してきました。

移動途中で郡山に寄って、社用車の軽トラックを契約してきました。
可愛い見た目の少しだけ珍しい車両なのでまた納車されたらご報告します。

今週はいつもの南栗橋でBRIDGE LIFE Platform構想一周年感謝祭が開催されます。

https://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/minami-kurihashi_BLP.html#cmsB2A36

今回はHowdyTRANSの量産モデルを初公開します。
こちらもまた当HPでご報告しますね。

梅雨の合間の青空に心浮き立つこの頃ですが、天候不順の時節柄、風邪など引かれませんようお気をつけくださいませ。

カベミミデザインズ代表 めあり

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です