blog.

【雑記Blog】卒展と、100,000kmと月の距離。その他近況報告とか。

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
カベミミデザインズ庄司です。

先週の暖かさから一転、2月末にしては寒いという気温の変化に体調など崩されてはおりませんでしょうか?

庄司は2月初めに山形に行っておりました。
仕事の打ち合わせついでに、我が母校、東北芸術工科大学の卒業/終了研究・制作展を見てきましたが学生の作品と現在の母校のレベルの高さに色々と影響を受ける機会となりました。


https://www.tuad.ac.jp/sotsuten/

卒展の様子や作品はこちらからご覧ください。

とうほく から えがく

素敵なキャッチコピーですね。

で、お時間あれば東京選抜展にも、とご招待いただいたので先日東京都美術館へも行ってきました。


展示会後のレセプションパーティにも参加させていただき、在学時にお世話になった先生方と10数年ぶりの再会することができました。

現在3つの学校で講師をしている庄司ですが、学生時代の出席率や授業態度は全く褒められたものではなく、今指導する立場となって当時の先生方の苦悩を身をもって実感します。
当時の先生方、今更ながら大変な失礼をお詫び申し上げます。

先生方の言葉に支えられて、滅茶苦茶な生活ながらも何とか今でも生きていられています。
今回ご挨拶できて本当に良かったです。
なかなか敷居が高く伺いにくかったのですが、次に何かを成した時、胸を張ってご挨拶に伺いたいと思います。

まぁそんな感じで、頑張って生きていると色々あるなーと感慨深く振り返ってみたり。

その合間にも前橋工科大学の卒業発表会のコメンテーターとして出席したり、打ち合わせに走り回ったりと、2月も良く走りました。

で、遂に。


我が家のイグニスさんが100,000kmを突破しました。
最近は素敵な色のキャリイトラックにも乗っているので昨年より距離が伸びておりませんが約7年半での到達です。
トリップメーターも100.0kmに合わせたかったのですがちょうど高架の橋の上だったので止まれず0.5kmオーバー。自分が悪いのですが不満です。

ひと昔前の車の買い替え目安である10万キロですが、我が家のイグニスさんは平均燃費も落ちることもなく快調で、エンジン内部の摩耗も抑えられているのだと思います。

ショックやバネといった足回りも4万キロあたりでリフトアップ化に伴いリフレッシュしているので特にへたりも感じられず、ボディも年式の割に綺麗に保てていると思います。

ガソリンが尽きるまで乗る、と以前より豪語していますが、月までの距離が384,400 kmなんだそうです。

ムーンショットディスタンス、月まで届く384,400 km

当面の目標は38万キロを目標に、事故なく乗っていこうと思います。

さてさて、確定申告の帳簿付けが終わったので、インボイス対応書類の作成をします。
来年はもっと消費税払いたいなぁ(切実)

地球探査車乗組員 庄司めあり

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です