未分類

scan&print.

3Dプリンターは、魔法の機械ではありません。

ボタン一つで誰でも簡単に、ものの数分で、
自由自在にきれいなものが安価で大量に作れる。

良くお問い合わせいただくのですが、全くそのような事はありません。

突然失礼いたしました。
ですが、この事実は理解した上で3Dプリンターについてご検討いただければと思います。

近年、3Dプリンターでの立体造形が注目されていますが、まだまだ一般家庭に普及するには時間が掛かりそうなのが現状です。

実際のところ、3Dプリンターや3Dスキャナーといった機器は低価格化し、買うだけであれば誰でも購入できる価格のものも多数あります。ですが、3Dプリンターだけあっても、元データがなければ出力する事はできません。

また、出力する際の設定やノウハウ、故障の際のトラブルシューティングなどは経験によってのみ得られる特殊技能です。

カベミミデザインズでは、FDM(熱溶解積層方式)と光造形方式、3D切削機の3種類の造形機器から、造形サイズやコスト、時間等を踏まえ最適な造形方法を選択しています。

冒頭、魔法の機械ではないと申し上げましたが、最適な技術と経験を以て造形を行えば、手作業では成し得ない速さと精度でプロトタイピングや小規模生産を行う事が可能です。

最適な方法で、最適なコストで、最適な品質をお届けいたします。
まずはお気軽にご相談ください。最適なご提案をお約束いたします。

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です