blog.

【雑記Blog】6月になりました。and近況報告他

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。

近くのドンキホーテの駐車場で超速スピードのカローラルミオンに
轢かれそうになっためありです。

駐車場は徐行ですよ、皆さん。
で、呆気にとられていると

「おめーが出てくんのが悪いんだろーが○▼※△☆▲※◎★●!!!!!!」

通り過ぎた車の助手席から振り返りつつ身を乗り出して叫んだのは
比較的若い女の子でした。
恐るべし深夜のドンキホーテ。

最近のドンキって治安いいよねー笑
なんて言っていた考えを改めねば。と思った次第であります。

んまぁ、なんというか。

その速度で人轢いたらまぁまぁ大変な事になるよー、という心配心もあるのですが、
自分が悪い事をしたのに(振り返って叫ぶあたり自分でも自覚はある?)
凄めば黙るだろうという前時代的な価値観の若者が令和になっても生息している事に
悲しくなりました。

実は先週あたりから当ホームページの問い合わせフォームにビットコインや不動産投資、
webのSEO対策を教えますとか、その他諸々、アフィリエイト的な爆撃メールが数十という単位で届いています。

飽きずにまぁ良くやるものだね、と呆れていますが、
情報漏洩などにもつながる恐れがあるようなので対策していきます。

誰かの為に、困った人の為に、立場や身体的や交通世界の弱い人の為に。
自分の行動が誰かの助けになれば、と経営すら考えずに採算度外視でデザインを行う、
私は資本主義の世界では愚かで弱者なデザイナーです。

私は強者ではありませんが、他人に迷惑をかけてまで生きていたくありません。

皆様。もう少し他人の立場を考えて行動しましょう。
自分が良ければそれでいい。そんな世界に心底うんざりしています。

で、なぜこんな事を書いているのかと言いますと。

実は本日6月1日より、とある家電メーカー様デザイン部に
外部デザインアドバイザーという役を拝命いただいたからなんですね。

契約上、メーカー様の名前を出す事もできず伏せさせていただきますが、
契約前にセキュリティチェックというものがあり、
機密事項を扱うので情報漏洩に気をつけてくださいね。
という担当部門様からの忠告があったばかりなのでございます。

で、こういうスパムメールもどんどん対策しないとなー。
とそういう訳でございます。

自分でも本気ですか? と疑うほどの
日本が世界に誇る大企業の技術アドバイザーとなり身の引き締まる思いです。

私自身は実際に社内のデザイン提案を行う訳ではなく、
主にモデリング指導とCADオペレーションの指導及びデータ作成。
また、設計検討や加工技術の知識指導他、若手層の指導がメインになるようです。

そのうちどこかで正式にご報告できる機会が訪れるかもしれませんが、
今ご報告できる事はこのくらいが限界だと思います。

表に出ない仕事であっても、私のようなコネもない、
技術のみで生き抜いてきた者を信用し、高く評価してくださったからこそのご縁です。

微力では御座いますが、日本のデザインの力になるべく邁進していく所存です。
世界を変える。世界は変わる。

2021/06/01 プロダクトデザイナー めあり

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です