blog.

【雑記Blog】新工場と新オフィス、新しい営業車など6月は色々と大変でした……

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
カベミミデザイン研究所、所長めありです。

7月に入り、2023年も半分が過ぎたという事らしいです。
実は本庄市駅南の商業ビルからこだま工業団地内の工場オフィスに引っ越しました。

元のオフィスは3階で眺めも良く、広くて綺麗で格好良いオフィスでとても気に入っていたのですが、最近は車両の製作業務がとにかく忙しく、また携わる時間も多くて保管の場所もとるため郊外の広いスペースが必要になりました。

ご縁がありまして同じ早稲田大学の招聘研究員をされている方の工場の一角をお借りしまして、7月より工業団地内での新オフィス稼働となりました。


まだ全然片付け切れておらず、暫定的な配置ですが近いうちに片付けます。
外へつながるシャッターもあり、とにかく使いやすく効率的で快適です。

また片付いてお見せできるようになったら改めて紹介します。

実は住んでいたアパートも更新の時期でして、6月にオフィスとアパート2拠点を同時に引っ越しするという超過密スケジュールな中で大学の授業と展示会に向けた車両製作、デザイン依頼業務を行なっていました。

荷造りして業者さんに引越しを依頼する、という日程も立てにくかったため、
一人で全部の荷物を運びました。
我ながら、頑丈な体だなーと改めて感謝します。

で、軽トラックのレンタルも検討したのですが1ヶ月借りると20万円程度掛かるということが分かり、なら営業車として軽トラック買ってもいいよね、という結論に至りまして。

実は昨年から月に1〜2度、ハイエースをレンタカーしておりその金額は軽トラックを維持できてしまうほどなのでした。
で、購入したのがこちらの車。


スズキ スーパーキャリイ
5速AGSの4WD車です。
色は不人気色であったであろうガーデンアクアメタリックという薄いエメラルドグリーンみたいな色です。
やっぱりスズキです。スズキ車以外は乗りません。買いません。

この車に決めたポイントとして、

・軽トラックなのにシートがリクライニングできて長距離も少しだけ楽
(シートは倒れますがその他は軽トラなので普通に疲れます)
・荷物スペースがあるのでパソコンなど貴重品を置いておくのも普通の軽トラより安心

という2点が決め手となり、
サイドから見たプロポーションがとにかく微妙な不思議車を購入しました。

購入してすぐに2軒の引っ越しを全開で行い、とにかく活躍してくれました。
弊スタジオで作成したHowdyASSISTも2台同時に運べて超便利。
よほど大型のものでない限り、レンタカーなしで運ぶことができるようになりました。

この微妙なスタイリングも乗っていると実用性による大幅な加点があり、なんだか可愛くみえてきました。あまりワイルドにならない感じのアルミホイールと腰痛防止のレカロシートくらいは交換しても良いのではないでしょうか、と思う昨今です。

という感じで過去イチ忙しい6月を終え、それでもまだまだ忙しい7月を過ごしています。

実はいま、浜松に来ています。


近くを通ったのでスズキ本社前で記念撮影 笑
こんな場所に停めてしまったので守衛さんが出てきましたが、

埼玉から来たスズキファンです。この場所で写真撮らせてください!!!
とお願いしたら何とも微妙な表情を浮かべながらも快く許可してくださいました。
偶にいるんでしょうね、本社前での愛車写真撮りに来る奴。

10年勤めた会社ですが、正門で写真は初めて撮ったかもしれません。
まぁ今は部外者のいちスズキファンなので写真を撮らせていただけた事に感謝です。
あの時の守衛さん、ありがとうございました。

三年ぶりに来た浜松は色々と変わっているけどでもとても懐かしく。
今回は一日のみの滞在ですが、次はゆっくりといろんな人に会ったり
浜松餃子や鰻を食べたいところです。

そんな感じで私は今日も元気です。
明日は今季最高気温になる予報です。

みなさま熱中症に気をつけて、お身体ご自愛くださいませ。
ではまたー。

カベミミデザインズ代表 めあり

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です