blog.

【雑記Blog】金沢と、豪雨災害とドアパンチ。他近況報告とか

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
カベミミデザイン研究所、所長めありです。

なかなかBlogの更新ができていないのですが、
様々なご依頼、プロジェクト参加、大学授業と日々忙しく過ごしています。

我が本庄市とその周辺は度重なる災害に見舞われています。
6月には雹が降り、家屋災害、車両被害、農作物被害と多大なる被害にあいました。

7月の半ばには突風が吹き、隣の深谷市では老舗の漬物屋さんをはじめ家屋の倒壊がありました。

7月の末には豪雨で冠水被害が各所にあり、私のオフィスの周辺も通行止めになったり、
近くのショッピングモールも水没しました。


幸いにも、私自身は被害にあわず済んでいますが、雹被害で実家の窓ガラスが割れたり、
車は凹みが多数。姉夫婦の車や親戚の家、車、会社他、多くの被害が出ています。

全国的に見ても、山形の豪雨被害。石川県の豪雨被害。
その他さまざまな地域で災害が起きていますが、少し気になることが。

今、ご縁あって定期的に行っている地域。山形金沢
そして私の住む埼玉北部

なんだか私に縁のある土地がピンポイントで災害にあっている感じなんですよね。
完全に偶然なのですが、あまりいい気はしない感じです。

私に縁のある地域と言えば他には岡山、京都、浜松でしょうか。
何もないことを祈るばかりです。

で、私の個人的な被害。


わかりにくいのですが、私の大切で大切なイグニスちゃんのドアが凹んでいます。


私のアパートの駐車場は狭いので来客用も兼ねて二台分契約しているのですが、
以前より結構な頻度で無断駐車されていました。

まぁ、揉めるのも嫌だしなーと見て見ぬふりをしていたのですが、
その頻度がどんどん増え、常に停まっているようになってしまったので
不動産屋さんに相談。

『そういう場合は遠慮せず警察に通報してください』

という事だったので警察に通報。
すぐに来てくださって拡声器で呼び出ししてもらい、犯人登場。
車を移動してもらったのですが。

次の日イグニスちゃんの凹みを発見。
隣に止めていた車と同色のワインレッドの塗料がついています。

長期にわたる無断駐車の挙句、当て逃げ。
本当に何なんでしょうか。

これも不動産屋に相談の上、二日連続ですが仕方なく通報。
保険を使用する際の事故証明を作成してもらいました。

まぁ、ぶつけたという証拠がないので修理費を出させる事は出来ません。
といったような警察側の回答でしたし、言い分は分からなくないですが。

もう少し協力してくれても良いのではないですかね。
この程度で。といった対応をされて結構不満です。

本庄市では少し前に痛ましい虐待事件がありました。
このような対応の積み重ねが大きく凄惨な事件につながっている気がします。

大好きな街ですが、最近は本庄市在住というのが少し言いにくく思います。
誇れる街になって欲しいところですが、全く期待はしていません。

そりゃ人口減少しますよね。という個人的な感想。

嫌なら誰も止めない1台だけのガレージに入れておけ。という話ですが、
それでも。ぶつけておいて何も言わないってのはどうなのでしょう。

その他諸々の対応も含め全然納得いっていませんが、あきらめて自費修理します。
この感じならデントリペアだよねー。

という個人的不運に見舞われつつ、前橋の大学も前期の授業が無事終わりました。

今期はオムニバス形式の授業担当だったので全コマ担当したわけではないですが、
全部で6講座担当しました。受講者の皆様。楽しんで学べたでしょうか。
後期も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

で、去年からの変更で、金沢の美大の授業が12月の集中講義から8月の講義に変更になり、
初めて夏の金沢に行ってきました。

授業数は変わらないのですが、日数が短くなっており、短期に詰め込む日程でした。
受講した学生たちは大変だったと思いますが、最終課題はとても良い出来だったので
安心しました。みんなおつかれさまでした。

で、今年は金沢滞在で初めて、1日だけですが休暇を取り観光してきました。
金沢に行くようになって3年目ですが、毎年過密スケジュールだったので初の観光。

21世紀美術館国立工芸館県立歴史博物館を見学してきました。



残念ながら県立美術館は展示入れ替えのため休館で見ることができなかったので
また来年ですね。

国立工芸館、とても良かったです。
21世紀美術館はコレクション展1うつわだけ見てきましたが、見たい展示がない限り、
もう良いかな。と個人的に思います。

実はこの日が線状降水帯が発生していて大騒ぎの日でして、雨の中の移動で大変でしたが
目的のものは見れたので満足です。

実は、実に個人的な報告ですが、金沢滞在中に誕生日を迎えました。
36歳になりました。相変わらず独身です。


滞在中、1人で夜、お祝いしました。
金沢の名物、じぶ煮というものをいただきました。
大変おいしゅうございました。

という感じで、1歳年を取りましたが私は元気です。
皆様、いっそう暑さの厳しい日が続きます。
盛夏の疲れが出やすい時期ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。

カベミミデザイン研究所 所長 庄司めあり

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です