blog.

【宣伝】日経スペシャル ガイアの夜明け 足りない医療用具を量産せよ! 〜コロナ崩壊を防ぐ人たち〜 放送予定

【宣伝】
弊スタジオも参加しております 3D PRINT FACE SHIELDプロジェクトが来週火曜日のガイアの夜明けにて取り上げられるそうです。

有事の際に、企業は、デザイナーは、教育機関は、何をすべきか。どう動くべきだったかという問いに応える、産学官連携の一つの模範であったと私は感じています。

また、緊急事態宣言は解除され、一旦の落ち着きをみせている昨今ですが、このプロジェクト自体は継続しております。
フェイスシールドが必要な方には継続してお送りいたしますのでお困りの方はご連絡ください。

日経スペシャル ガイアの夜明け

足りない医療用具を量産せよ!
〜コロナ崩壊を防ぐ人たち〜

6月2日(火)よる10時から テレビ東京系にて放送予定

 

番組では「量産をになう町工場」が中心ですが、この活動の発起人である阪大の中島先生が「3Dプリントの草の根活動が量産プロジェクトの基礎を作っていること」をプロデューサー側へ説明したところ、そちらをプロローグとして是非取り上げたいということになりました。
皆様には大変恐縮ですが、このFacebookのグループ立ち上げにあたり、弊社デジタルアルティザンが運営のお手伝いをさせていただいていることから、中島先生のご推薦もあり、代表して取材に応じさせていただきました。

番組制作サイドにより、どのように編集されているかわかりませんが、できる限り皆様の活動の熱意やご厚意をお伝えしたつもりです。量産モデルの製作現場や、もちろん阪大の中島先生の取材も放映される予定ですので、ぜひご覧いただければ幸いです。

上記は当プロジェクトの運営を行うデジタルアルティザン様より引用させていただきました。

お時間の許す方はご視聴いただけると幸いです。

※庄司はあくまで遠方のいち協力者ですので、出演する訳ではありません。

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です