blog.

鷲宮神社へ商売繁盛祈願に行ってきました。

非常事態宣言延長の発表があった昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
カベミミデザインズめありです。

私事ではありますが、我が庄司家は毎年2日に金鑚元三大師へ護摩修行に行き、
小一時間正座してお焚き上げに参加する事がもう20年近く恒例行事となっていましたが、
2021年は人込みを避け、初詣もしておらずとなっておりました。

カベミミデザインズを開業してからは毎年、個人のお焚き上げだけでなく、
事業用の大護摩をお願いしており、お坊さんから、

【しょうばいはんじょうーカベミミデザインズ―】

と大勢の前で読み上げてもらうことを密かな楽しみとしておりましたが、
今年は自粛しており、いつの機会になるかなーと気にしていました。

先週幸手方面に仕事で打ち合わせに行った際、鷲宮神社のそばを通り、
時間があったので今更ながら2021年初詣に寄らせてもらいました。

鷲宮神社というと某アニメの聖地であり、約10年前に行った際は人で溢れていたイメージでしたが、昨今は落ち着いているのか、普通の参拝客がぽつぽつとお見えになる程度でありました。

数年ほど前に参道の大鳥居が老朽化で倒れた、というニュースを見ましたが、
今も鳥居はなく、再建計画が立てられている最中だそうです。
(ちょうど上の画像の竹で囲まれている部分が鳥居の基礎部分にあたります)

賽銭を奉納し手を合わせるだけのつもりで行きましたが、ちょうどご祈祷が始まる時間だったので、これもご縁と商売繁盛のご祈祷をしてもらいました。


普段は人のごった返す三が日のお寺で護摩修行でしたが、人の少ない厳かな神社でご祈祷していただくのも背筋が伸びるもので、とても良い機会でした。
車で1時間ちょっとの距離だという事も判明し、また何かの際にはお参りに行こうと思います。

というわけで2月です。
暦の上では春とはいえ、まだ寒い日が続きます。
どうぞご自愛専一にお過ごしくださいませ。

カベミミデザインズ 庄司めあり

フリーランスデザイナー・コピーライター
庄司“めあり”拓郎
カベミミデザインズ代表
カベミミデザイン研究所所長
本庄早稲田ビジネスプラットフォーム会員
本庄商工会議所会員
前橋工科大学非常勤講師
金沢美術工芸大学非常勤講師
東北芸術工科大学非常勤講師
くるまマイスター検定1級
早稲田大学環境総合研究センター招聘研究員
本庄早稲田モビリティ共創プロジェクト参加デザイナー

スズキ株式会社デザイン部にてクレイモデリング・3DCAD業務に9年間従事。
アルト、イグニス、スペーシアなどの造形を担当。
退職後、地元である埼玉県本庄市にて起業。
2022年現在、国内外様々なプロジェクトに参画中。
3DCADを使用したデザイン提案・意匠データ作成・構造設計だけでなく、クレイモデリング・木工や金属加工・3Dプリンターを用いた立体出力などデジタル/アナログ問わず造形に関わる全てを得意とする。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です